気の向くままに

久しぶりの更新です。 最近、思いのままにその日の気分で行動する事が多くなりました。 そんな中、今日はいつもより早く目が覚めました。 目が覚めて、すぐ身支度をして、子供と一緒に家を出て、コンビニに行ってパンを買って帰りました。 そして、ふとスマ…

体が何かを感じるのは何かのサイン

最近、コロナで自粛が続いている地域の方々や、雨が降ってあまり外出をしていないという方々と話をする機会が増えまして、それはそれで面白い世界だなと思いました。 実際の生の声というのでしょうか、ニュースでの情報しか実際の所はわからない所もあります…

うまく行かない時には必ず原因がある

実はあるプロジェクトを立ち上げる予定でした。 しかし、このプロジェクトには最初から因縁があり、それを続けるか辞めるかという所を行ったり来たりを繰り返していて、結果的には流れました。 この原因というのは、人の気持ちと潜在意識の働きによるもので…

間違いは仕方ないけど、その後の対応がミソ

連日、家庭電話に間違いファックスが届いていました。 その内容は個人情報が記載されたものだったので、これはとても重要なものだろうから、間違っているのに気づかず、このままうちに何枚もファックスが届いても困るので、送り先に、間違って電話番号教えて…

気づく、そしてその先には・・・。

シナスタジアについて。 シナスタジアとは日本語で「共感覚」という言葉で知られていますが、そもそも共感覚って何?という方の為に、一部簡単に説明したいと思います。 シナスタジア「共感覚」一般的に説明されているのは、例えば、 「ド、レ、ミ、ファ、ソ…

新しい出会いは現実から離れた所から

まさに、この題名通り、最近は色々な時代の変化についていくためにあらゆる分野のあらゆる方向から色んな情報や、世代的な流行りの物に目を通す毎日です。 年齢的に若い子相手に話について行けないなんて事がないように、常にバージョンアップしていきたいと…

家の掃除がとても楽になる方法

きょうは、友達と会話の中で掃除の話になり、そういえば知ってそうで以外に知らないなという話を以前、メンテに勤めた事のある私の経験から便利なグッズとそれを使ってどう掃除するのか?というのをちょっと書いてみたいと思います。 まず洗剤ですが↓これ。 …

梅雨はどこに?

梅雨入りしたはずなのに、雨降りませんね。 天気がいい事は洗濯物が乾いたり青空を見て気分良くなったり、人によって、その時の天気によって気分も考えも様々です。 でも雨が降らないと、水不足により作物が育たない問題や、傘が売れないと困る企業や、タク…

ゲームが悪いって誰が決めたの?

こんにちは。 こう見えて、私はゲームが好きです。PS4やwiiU、DS、switch。 家には、時代の流れと共に、その都度購入してきて、今でも時間があればプレイもします。 そして、そんな親なので子供もゲーム好きです。 そこで、昔からよく言われていた事を思い…

脳の中でエラーがおきている件

どういう意味か?って思いますよね。 脳の中でエラーって・・・。 エラーの意味はまず、誤り、失敗、失策と言う意味です。 さて、ここから、この説明をしていきます。 まず、私達日本人について、古来の日本人は歴史上、島国で独自の文化があり、それを築い…

全ての原点はやはりここからなのか

月曜日、今日はお昼頃少し出かけました。 その道中(車の運転中)ふと頭に浮かんだので、アウトプットしてみます。 それは、旧約聖書のアダムとエバ(イブ)の話。 この話、知っている人は多いかもしれません。 が、知らないという人の為にどんな内容かを少…

人は人の話を聴いていない

今日から梅雨入りしました。 梅雨入り宣言後、雨は降っていましたが青空が広がっている今日この頃です。 さて、今私は文字おこしにハマっています。 文字おこしとは、動画やラジオなど、誰かが話をしているのを文字に起こす。 仕事で言うならテープライター…

久しぶりにコストコに行ってきた

今日は、福岡のコストコに行ってきました。 平日だったので空いてるかな~と思っていたのですが、人多かったです。 九州ではコストコがある場所が限られているので大分県民は福岡まで行かないといけません。 そういう事で早朝車を走らせました。 コストコで…

やはり自然は素晴らしい!

昨日大分の気温は29度でした。 そして、天気も晴天で青空が広がり久しぶりのドライブ日和の週末でした。 という事で、いつもは子供も連れてお出かけするのですが、子供も年頃なのか、自分のしたい事があって、一緒に出掛ける事も少なくなってきて、今回も…

目標に向けての第一歩

さて、ふと思ったのですが、そういえば、新型コロナと同時にあらゆる事が大きく変わりました。 「生活」が変わったのではなく「心情」の方です。 「考える」という事について「考える」自分の中にある自分はいったい何なのか? そもそも、この問自体に意味が…

人の振り見て我が振り直せ

先日スーパーに行った時の事でした。 私の前に並んでいた夫婦が支払いを済ませ、かごにいっぱいに入った商品を二人で入れていました。 そして、私も支払いを済ませ、その夫婦と同じ作業台で商品を袋に移していました。 その時でした、奥さんがご主人に向かっ…

マスクが届きました!

先週末、アベノマスクが届きました! 届いて、中を見てみると、凄く手作り感を感じました。 マスク配布発表から、約2か月。 色々な意見があると思いますが、まず、配送までに時間がかかる理由もこのマスクを見ればわかります。 まず、あれだけマスクの売り切…

目標を持つ事で見えた事。

今日は、子供と共同で作っている動画の編集とアップをしました。 さて、「目標を持つ事」について・・・。 私は個人的に、大きな目標を持つという事に対し、今まであまり頓着がなかったのですが、(小さな目標等はありました)なぜかここにきて、本当の目標…

脳の記憶力の練習①

今日は「ワーキングメモリ」についてです。 皆さんは何かを作業している時、瞬時に数字を覚えたりする時とかないですか? 例えば、仕事中、相手先の電話番号を電話かけるまで覚えたり、料理のレシピを一時的に覚えようとしたり・・・。 この作業を「ワーキン…

自粛解除後のおでかけ編

こんにちは。 地方では自粛解除になり、学校も分散ではありますが、開始されて親心としては、ホットするような、少し寂しさを感じるような・・・・。 はりきって学校に行く子供の姿を見て、「日常の当たり前」の大事さを改めて知った日となりました。 さて、…

ゲーム実況中のハウリングに悩まされた一日、でもその答え、実は灯台下暗しだった件

皆さんこんにちは。 今日は、いつもとは違う方向性で記事を書いてみたいと思います。 今回は「ハウリング」について関連記事を書いていきます・・・・ まず、ハウリングの現象なのですが、自分がマイクを通して話したときに二重になって聞こえたり、お風呂の…

アカシックリーディングしてみました

こんにちは。 先週は、毎日電話でのやり取りが多い週になりました。 今回の電話でのやり取りと言うのは、これから先、今だからすべき事を段階を踏んでやる事の内容を話しました。 というのも私はアカシックに繋がる事を自然とやっているので、それを確信する…

子供と協力して作るものは楽しい!

こんにちは。 今日はちょっと一息ついた内容を・・・。 私は一か月ぐらい前から子供が手掛けるユーチューブの編集をしています。 私自身のチャンネルではなく、子供のチャンネルです。 息子が動画を撮り、私が編集をするという内容になっています。 内容は子…

今会いたい人と会えたその方法とは・・・。

最近、また色々な変化が起きてきています。 ゴールデンウィーク明けから早速です。 私はあまり夢を見ても覚えていない事が多く、あんまり気にはしていなかったのですが、最近とても不思議で気になる夢を見ました。 しかも目覚めた時、鮮明に覚えていたのでさ…

今日は断捨離しました

こんにちは。 今日はちょっと一息ついた内容を~。 ゴールデンウイーク終わった後ですが、今日は子供達が皆揃って家にいましたので 思いっきり断捨離しました。 特に長男の部屋はいっぱい物があふれていて、本当に片付くのか?と思うぐらいいっぱい奥から出…

この時期に必ず行く場所

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わりましたね。 今年はいつもと違った休みになったことは間違いないでしょう。 さて、私は最終日前日に、大分にある宇佐神宮に行きました。 大分市から車で下道で一時間半程です。 最初は中津の道の駅に行くのが目的で(…

ゴールデンウイーク始まりました!

こんにちは! 今日は4月30日です。 月末になりましたので、用事を済ませるため、銀行に行きました。 会社勤めをしていた時は毎月何回か銀行に足を運んでいました。 その時は何も考えず仕事として行ってたわけですが。 仕事を辞めて個人的な用事で行くと銀行…

新しいことに向けて

こんにちは。 私は基本的に電話でのやり取りが多いのですが、先週から今週にかけてその量が増えています。 私は、最近ある事に取り組んでいます。 究極奥義といいますか、それを習得するのにどれだけ時間がかかるかは未定ですが、必ずその奥義を身に着けます…

おうち時間

こんにちは。 今年のゴールデンウイークはおうちで過ごそうという事で、週末に4月25日から5月6日までの間は自宅で過ごす事を発表しました。 これは都内だけでなく全国的にも言える事です。 ご存じの通り、意図は新型コロナウイルスを移さない移らないよ…

買い込みをする心理

こんにちは。 今日はちょっと面白い話を書こうと思います。 昨年、私はとある勉強をしに福岡に通っていました。 そこで、セミナー中の余談の中でダイエットの話になったので、そのままダイエットの話に切り替わり・・・。 話飛びますが、人によって、ダイエ…