ポジティブとネガティブの関係

こんにちは~Reinoです。

 

自己紹介の所はRenonと書いてますが、通称Renonで通してます。

 

どちらでもいいんですけどね(笑)

 

さて、、、、。

 

今日はポジティブとネガティブについて書いていきたいと思います。

 

まずよく相談を受けていると「ポジティブになりたい!」という人多いです。

 

確かにマイナス思考よりプラス思考の方がいいかもしれないですけど、

そもそもそれがいいとか悪いとかいう基準はどこにあるのでしょうか?

 

誰が決めたのでしょうね?(笑)

 

これは言葉に出していることであって、実際、その考えがプラスなのかマイナスなのかわかりません。

 

マイナスに考えた事がプラスに転じる事だってありますよね。

その逆ももちろんあります。

 

そもそも、そのジャッジ、「こうだから、こう!」という基準はなく、人の思考は、その時のその人の価値観で見ています。

 

なので、自分の価値観の中で、ネガティブ思考を持っているから、それを捨てなければならないという事はないのです。

 

そしてポジティブ思考にもならなくていいのです。

 

もともと、ネガティブ思考の人が一生懸命ポジティブになろうとして、ポジティブになる努力をすればするほど、苦しくなったり、体がきつくなったり、ネガティブの自分を否定してしまい、ポジティブに近づいていく事すら難しくなります。

 

「ポジティブ」にと考えれば考える程、自分の潜在意識に反対のネガティブ思考を増殖させる可能性も。

 

じゃあ結局どうすればいいの?という事ですが

 

それは簡単です。

 

 

前に進むこと・・・」

 

毎日何もしなくても時間は進んでいます。

 

ただ前に進む。

 

そして前に進む方法は人それぞれ。

 

比べる必要もなければ、周りを気にする必要もない。

 

そうしたら自然とわざわざポジティブになろう!という考えもなくなり、無理して気合を入れて振るい立たせることも、なくなるのです。

 

「明日には明日の風が吹く」

ケセラセラ

 

menternokobeya.webnode.jp

 

 

Newton別冊『脳とは何か』 (ニュートン別冊)

Newton別冊『脳とは何か』 (ニュートン別冊)

  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: ムック