ゴールデンウイーク始まりました!

こんにちは!

今日は4月30日です。

 

月末になりましたので、用事を済ませるため、銀行に行きました。

 

会社勤めをしていた時は毎月何回か銀行に足を運んでいました。

その時は何も考えず仕事として行ってたわけですが。

仕事を辞めて個人的な用事で行くと銀行に対するイメージやそこの空間すら変わってみえます。

 

そして、ゴールデンウイークは自粛予定になっていますが、案外、外を見てみると車も多く往来していて家から見えるお店にも、いつもより、車が駐車場いっぱいに止まっています。

 

そこで、個人的に思ったのが、自粛というのには正反対と言っていいほどの人が外に出ている印象を受けました。

 

最近のニュースでも自粛疲れで釣りや、パチンコ、ウォーキング等をする人が増えてきていると流れていました。

 

そして、キャンプだったら大丈夫だろうという事でキャンプ道具が売れているとかいう話も。

 

このキャンプに関して、思い出した事があるので、今回その話を書いてみようと思います。

 

日本人は外国人と比べて脳の次元が違います。

西洋人は三次元の脳ですが、本来日本人は二次元の脳です。

 

ここで、一つ質問です。

 

もしあなたが貰うとしたらどれを貰いますか?貰えるのですよ~w

 

① 場所はどこでもいいのですが、ある土地にビニールシートを敷いた家

 

② 某有名所が建てた一戸建て

 

③ 六本木ヒルズのような億ション

 

さて、あなたはどれを選びますか?

 

ここで選ぶもので脳がエラーをおこしている事がわかるのですよ~。

 

 

 

二次元脳の日本人は昔、どのような家に住んでいたかというと長屋のような住まい

区切られた部屋「箱」ではなく、畳が続いたような空間に囚われない所に住んでいました。

箱は三次元です。黄金比は三次元です。

そういえば日本の古来の建物は黄金比ではなく白銀比(別名:大和比)

です。

スカイツリーもそうですし、日本にある格式の高い建物等は白銀比で作られています。

そして、自然と一体になれる空間で過ごしていた日本人は、そもそも三次元の「箱もの」認識がないので、箱の中にいるだけでストレスを感じます。

 

それから、時計も西洋文化です。

 

古来の日本人は数字という概念もなく、太陽が示す位置や体内時計、五感をフルに使っていたのでその感覚は鋭く、自然に調和した生き方が出来ていたのです。

 

さて、なぜエラーが起こっているという表現で書いたのか・・・。

それは、上にも書いたように西洋の文化が入った時から日本は徐々にその文化を取り入れ変化してきました。

そもそも二次元の脳の日本人に西洋の三次元の感覚が入るという事は脳の中に間違った情報が入ります。

 

そうなると二次元脳の日本人の認識や思考がエラーを起こすのは当たり前なのです。

いわゆる合わないってやつです。

わかりやすく言うと「西洋人が着物を着ている姿」を見た時どう思いますか?

そんな感じです。

一戸建てや億ション欲しいと思った方はなぜ、そう思ったのですか?

 

ただ、高いイメージ、贅沢品のような感覚で欲しいと思ったのであれば、脳の認識はエラーを起こしています。

マンションも一戸建ても「箱」です。箱は三次元です。

 

戦後、そこそこお金を持ったサラリーマン家庭は子供にピアノを学ばせたりしていました。このピアノを習うというのも、戦後はお金がなく、高度成長期に頑張って成功したサラリーマンが、その時に贅沢なものとして「西洋の音楽を学ばせる」代表的にピアノという、親のエゴ=ステータスで子供は習っていました。

昭和時代、友達がピアノやバイオリンを習っていたら、お金を持っているのかな?

と子供ながらに思ったりしませんでしたか?

これも間違った認識です。

この先入観のようなものがエラーです。

 

そしてもう一つ、1,2,3という数字は西洋文化から伝わってきています。

決まった時間までに会社に行く、学校に行くという事は日本人にとってそもそもストレスの原因でもあるのです。

日本人は自然の中で本来の力で生きる事が出来ます。

今回、コロナウイルスの影響で決まった「時間」という言葉に縛られることもなく、自分の時間で過ごす事で何かに気づく事ができるのではないでしょうか。

 

いや、もう気づき始めている?

 

キャンプに人気が高まっている・・・。

自然の中に行き、本来の姿になるため、魂がそう動かしているのかもしれないですねw

 

それでは、今日はこの辺で。

ゴールデンウイークを楽しくお過ごしください!

 

[rakuten:wins-shop:10322973:detail]

[rakuten:risoukyou:10247412:detail]

 

 

menternokobeya.webnode.jp