この時期に必ず行く場所

こんにちは。

ゴールデンウィークも終わりましたね。

今年はいつもと違った休みになったことは間違いないでしょう。

 

さて、私は最終日前日に、大分にある宇佐神宮に行きました。

 

大分市から車で下道で一時間半程です。

 

最初は中津の道の駅に行くのが目的で(地元の野菜等を買いに)

出かけたのですが、いつも何気なく通る道で気にしたこともなかった宇佐神宮

 

大分に住んでいて、いつでも行けるからと思っていたのもあり、素通りしていたのですが、何故か今回、中津に行く途中、神宮の横を通った時に気になったので、帰りに寄る事にしました。

 

そして、宇佐神宮に着いて中をゆっくり歩いて山の空気や春の新芽の香りや、池の生き物たちを見ていると、不思議と頭の中がス~っと透明になっていくのがわかりました。

 

そして、上宮まで上っていき、お参りをして下宮から池等、隅々まで歩いてこの神聖な場所でゆっくりした気持ちで過ごしました。

 

とても有意義な時間でした。

私は、人と接触しない安全な時間をちゃんと選んでいます。

なので訪れた時も人はほとんどいなく、静かでした。

 

聞こえるのは鳥のさえずり、風がそっと静かに吹き、木の葉がこすれる音、川のせせらぎ、鯉が泳いでいる姿、それを体全体で感じていました。

 

その時私はまるでタイムスリップして、平安時代にいるような感覚でした。

 

不思議な感覚・・・。

 

そして十分満喫したところで帰りました。

 

そういえば、昨年この時期に、出雲大社と鹿児島の霧島神社に行きました。

なぜかこの時期に神宮や神社に行っています。

別に意識して計画したのではないのですが・・。

 

偶然かそれとも魂の計画なのか。

勿論後者の方ですね。

 

さて休みも終わり、充電できたのでまた新たな日々を送っていきましょう!

 

f:id:menterreino:20200506220521j:plain

手水舎に続く道

 

f:id:menterreino:20200506220638j:plain

手水舎近くの灯篭

 

f:id:menterreino:20200506220711j:plain

上宮本殿前

 

f:id:menterreino:20200506220824j:plain

亀と鴨