子供と協力して作るものは楽しい!

こんにちは。

 

今日はちょっと一息ついた内容を・・・。

 

私は一か月ぐらい前から子供が手掛けるユーチューブの編集をしています。

 

私自身のチャンネルではなく、子供のチャンネルです。

息子が動画を撮り、私が編集をするという内容になっています。

 

内容は子供に人気のゲーム実況チャンネルです。

 

正直、プレイしている本人はゲームで今何をやっているのかというのがわかるのですが、プレイしていない人にとっては、一体これをする事でどうなるか?なんてのはわからないのです。

 

そこで、折角一緒に作るのなら面白さも入れたいと思っているので、子供の立場になって作る練習を意図して作成しています。

 

子供と同じ目線で尚且つ、構成も子供と相談しながら作っています。

 

正直、面倒だし、時間もかかるし、続けるというのがとても大変だという事は身をもって理解しました。

 

しかし、出来上がったものを見ると、達成感はあります。

 

そして、この出来上がりをどういう視点で見るか?という所にも色んな方向から冷静に見る事もでき、研究材料としては個人的にとてもいい体験が出来ています。

 

しかし、意図が大事で、ただ、自己満足で作っていると意味がないので、ゲームを知らない人でも見た時にどのように映るのかを色んな立場で見る事も練習しています。

 

動画編集をし始めて学んだ事は、テロップを入れる理由、音響、音楽選び、画像の配置等、まるでテレビプロデューサーと編集係を同時に体験できる事、やらないとわからない部分を知る事が出来たという所でしょうか。

 

何かを出来るようになるのはとても有利です(^^♪

 

という事で作った動画はこちらから↓

youtu.be