ゲーム実況中のハウリングに悩まされた一日、でもその答え、実は灯台下暗しだった件

皆さんこんにちは。

今日は、いつもとは違う方向性で記事を書いてみたいと思います。

 

今回は「ハウリング」について関連記事を書いていきます・・・・

まず、ハウリングの現象なのですが、自分がマイクを通して話したときに二重になって聞こえたり、お風呂の中で話しているような響き感のあるような現象をハウリングしているというのですが、特にゲーム実況などで、この現象に悩まされている人は結構いると思います。

 

現に私の息子も実況中にこのハウリングで何をいっているのかわからない時もあり、まあ結構な確率で二重音が邪魔をしてきました(;'∀')

 

そこで、色々ネットで一日ハウリング解消法を調べたのですが、結果なんと!!!

 

出てこなかったのですよ。(´;ω;`)

 

自分の欲しい情報がなく、途方に暮れていました・・・(笑)

 

知恵袋やブログに書かれてあった情報は、PCでの操作、専用アプリを入れてマイクの設定方法等、ゲーム実況に関してはどの記事も似たような内容がいくつかあったまでで、根本的に解決する方法はありませんでした。

 

「専門すぎて難いわ!!」って突っ込みたくなるほど。

 

そこで、まず私はそもそもハウリングって現象が起きる条件を探しました。

 

すると・・・

「マイクとスピーカーが同じ空間にあるとき(カラオケボックスや体育館、ホールなどでのイベントなど)に、話者やボーカルの声以外に、スピーカーから発している音をマイクが拾ってしまうことがあります。
このマイクがスピーカーから拾った音をアンプが増幅して、さらに大きな音でスピーカーが拡声します。
また、その大きな音をマイクで拾って、アンプが増幅して、スピーカーがさらに拡声して…。
このような繰り返し、マイク~アンプ~スピーカー間でループ状態ができることによって、ハウリングの「キ~ン」という音や「ボー」という音は発生する」

         文〈音のポータルサイトさんより引用〉

f:id:menterreino:20200519114623g:plain

画像〈なかなか教えてもらえない音響用語辞典から引用〉

図のように自分が発した声がマイクを通しスピーカーから出ている音をまたマイクが拾いをずっと繰り返しておこなわれているのです。

 

という事は、ゲーム実況を任天堂switchなど、子供が普通にテレビに繋げヘッドホンマイクを繋げるとテレビから出る出力音をヘッドホンマイクが拾ってテレビのスピーカーから音がでているのをまたマイクが拾う。これを繰り返しているのでハウリング現象が治まらないという事に気が付いたのです。

 

 (ヘッドホンも安価なものでも十分使える)

 

そして、その後私は再び、テレビ接続、ハウリング解消、ゲームキャプチャー、任天堂switch、と検索ワードを入れて検索してもその答えは見つからずでした。

 

しかし、ふと、この原理に気づき、もしかして!?とピンときたのでした。

 

この現象を一発で止める方法

 

それは・・・。

 

テレビの音量を消す、または小さくする」だけ(笑)

 

え?」( ゚Д゚)・・・

 

そんな事、誰でもわかる事でしょ!

 

って、突っ込みたくもなりますが、実はこの基本的な事がわからず、今までハウリングに悩まされていたわけですよ!少なくともうちでは!

 

そして、これは超初心者レベルでの疑問かもしれませんが、

でも音小さくしたらゲーム実況とかしてると音声はいらないのでは?と思う人もいると思います。

 

しか~し、それも実験しました。

 

ゲーム実況などはゲームキャプチャーというものを返してテレビから出力をします。

直接ゲーム機をテレビに繋げていないので、実況話はヘッドホンをキャプチャーに差し込んでいるため、音はキャプチャーボードに直接入っていきます。

 

なので全く関係なく録音ができます。

録音をしている時はマイクが音を拾うので音量とは関係ないという事なのです。

 

子供にとってPCに繋げて実況するより、テレビ画面を見ながらの実況の方がしやすく、PCを買わなくてもコスパもよいので、お手軽なのです。

 

そして、今うちでも使用しているキャプチャーボードも安価でPCを使わずに編集もできる優れものを使用して実況動画を作っています。

 

専用アプリも要らない、初心者向けのキャプチャボードはこちらです。↓

 これは見た目より機能が凄く操作も簡単です。

(switch、Wii、過去のゲーム機にも対応)

 

 その他色んなタイプもあります、ゲーム実況にはキャプチャーボード無しでは撮れません。まずは操作のしやすいものを選ぶといいかもしれませんね。

 

そいうことで、話は飛びましたが、以上ハウリング解消の一つとして、超初心者向けの内容だけど、何処にも答えがなかった内容で書かせていただきました~!

 

それではまた。