マスクが届きました!

先週末、アベノマスクが届きました!

届いて、中を見てみると、凄く手作り感を感じました。

 

マスク配布発表から、約2か月。

色々な意見があると思いますが、まず、配送までに時間がかかる理由もこのマスクを見ればわかります。

まず、あれだけマスクの売り切れで騒がれていた中、布の確保から、製法、そして、包装、注意書きの書いたチラシ。これを全て順を追ってこの地方含め、全国一世帯分作るとなると、時間もかかるのは当たり前です。

 

それに給付金の手続きまで、考えると仕事量は凄いものだと思います。

 

もし、自分でここまで作るとなるとどれだけかかるか?

なんて事を考えた場合、二ヵ月で生産できるのか、菌が入らないように注意をしつつ、二枚のマスクを間違えないように袋詰めをする。

 

中のチラシは文とデザインを作成し、印刷する。

機械が印刷をしたとしてもどこかで、人の手で作られている。

 

これを見た時にどれだけの人がこのマスクの制作に関わって、そこから家まで運ばれてきたのかを考えると、「ありがたい」と感じました。

 

何故、国がマスクの配布を決めたのか、しかもなぜ、紙ではなく布なのか、色々考えると、文句は言えません。

 

もし使わないとしても、個人的に私は大事に取っておこうと思います。

 

自分がもし、このマスクを作る人の立場だったら?と考えた時の事を書いていますので、これをどう思うかは人それぞれです。

 

届けていただいた郵便屋さんもお疲れ様です!